足関節の運動(下肢の運動)

(2)筋力アップのための運動(筋力強化訓練)

 

● 足関節(足首の関節)の運動
 

 

椅子を使った足首の運動(椅子に腰掛けてつま先を上げる、かかとを浮かす)

  1. 椅子に腰掛けてかかとを上げ、つま先立ちになります。
  2. 今度はつま先を上げてかかとで立つようにします。
  3. この運動を交互に5回繰り返してみましょう。
足関節(足首の関節)の運動
ポイント
 

かかとを上げた時、つま先を上げた時、それぞれ5秒間ほどそのままの状態を保持するとより効果的でしょう。

 

足の指の運動(タオルを使った足指を含めた足全体の運動)

床に敷いたタオルを足の指でつまみ上げながらたぐり寄せます。

足の指の運動(タオルを使った足指を含めた足全体の運動)
ポイント
 

少し慣れてくれば、タオルの先に本などを載せて重りの代わりにして、たぐり寄せる練習を行うとより効果的でしょう。

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